名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~19:00
      土日祝 10:00~19:00
   ※木曜定休
@cultureclub_ngy
Facebook

2021/8/21

リムブレーキの宿命…


ショップカードがホイールのリムを貫通していますが、これは手品ではありません…
ディスクブレーキと違いホイール本体を挟み込んで制動する「リムブレーキ」はリム面も少なからず消耗していくため、長く乗り込み続けるとブレーキ面自体も薄くなっていき最終的には破断してしまいます。 残念ながらこれに関しては逃れられない宿命です。

「いつもと違う」が修理のサイン

今回は走行や整備の間に破断する前に持ち込むでいただけたので、怪我やフレームなどへの影響もなく修理ができましたが、「効きにくくなった」「一定の周期で異音がする」などブレーキのタイミングで普段との違いを感じたら要注意です。

「長ーく乗ってるいるけどホイールのメンテナンスはしたことないな…」という方は一度チェックすることをオススメします。 「使いっぱなし」は、大切なモノを長く使い続けることへの大敵です。


他のパーツの状態によってはリムだけの交換も可能ですが、長く使う上で修理しやすい手組みホイールもストックしています。 規格が合えばスムーズに交換修理することができますので、このあたりも要チェックです!

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~19:00
 土日祝 10:00~19:00
 ※木曜定休

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)