名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~19:00
      土日祝 10:00~19:00
   ※木曜定休
@cultureclub_ngy
Facebook

2021/6/1

【ストックホイールで素早く修理】


今回ピットインした一台の自転車の前輪。
もう一目瞭然で曲がっているのが分かりますね… 横からの大きな衝突に遭ってしまったらしくスポークもリムも修復不可能な状態まで曲がっていました。

こちらのホイール「クイックリリースのディスクブレーキ規格のホイール(ハブも)」で、昨今のディスクブレーキハブのスルーアクスル化により徐々に減少してきており、タイミングによってはリーズナブルなものも入手が困難な場合もあります。 加えて最近の自転車産業で起きているパーツ不足という状況下もあります。

そのため多くはまだ使用できる中古や元のパーツを流用してホイール組みを行なっていますが仕事や通勤で毎日使いたい自転車ということもありますよね… そこで活躍するのがカルチャークラブのストックホイール

ちょこちょこと入荷している手組みホイールもあるのですが、実は他にも完成車をカスタマイズした時に「完成車に付いてくるホイール」の中古や新古もあったりします。 もちろんブランドよってアッセンブルは異なりますが、中には手組みホイールと同じ様に入手しやすいパーツを採用しているものもあるのでグリスアップや振れ取りなどの長く使うためのメンテナンスを行うことができます。 カルチャークラブ的にはそこが最重要ポイントですね。

今回はサイズが合うWTBのリムで組まれたフロントホイールがあったので、タイヤやチューブなども一緒に交換して翌日には修理が完了。 生活の足となる自転車は少し逞しくなって無事に再び街へと走り出して行きました。


カルチャークラブお得意の手組みホイールも徐々に増やしていますので、規格や用途とニラメッコしながらWeb Shopもディグってみてくださいね。

CULTURE CLUB WHEEL STOCK

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~19:00
 土日祝 10:00~19:00
 ※木曜定休

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)