名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~19:00
      土日祝 10:00~19:00
   ※木曜定休
@cultureclub_ngy
Facebook

2021/6/14

【OMM LITE/BIKE 】OMM装備チェック!余呉は秋に延期、白馬が先に開催されますよ!


こんにちは! ノブです。
緊急事態宣言が延長となってまだ少し我慢の日々が続きますが、コレを乗り越えたら最高な楽しみが待っていると思いながら日々を過ごしています。 宣言の延長を受けてサークルズスタッフ浅井やお客さんたちとエントリーしていたOMM LITE/BIKE Yogo 2021 は10月9日・10日に開催延期が決まりましたので準備をして秋を楽しみに待ちましょう!

しかしその前に夏の風物詩と言っても過言ではない、白馬での開催  OMM LITE Hakuba/Otari 2021 は蔓延状況や緊急事態宣言などの動向を考慮した上で開催することが決定しました!! 日程は7月17日・18日で、もうエントリーが始まっているので、みんなチームを組んで行きましょう!

  


どんな装備で参加する?


今回はOMM LITE/BIKE YOGO 2021に行く予定で準備していたバイクや持ち物を紹介したいと思います! OMMのレギュレーションは山でのアドベンチャーを想定しているので白馬のOMMはもちろん、普段の山ライドにも参考になりますよ。

SimWorks Doppo Racer Fixed Gear仕様

僕は前にシゲさんが紹介していた方法Doppo Racer固定ギアにして出場予定です。
ギア比はフロント40t / リア18tの2.22です! 多少の坂なら問題なく登れて荒れたダートでも走る事ができる代わりに平坦と下り坂でスピードを多少犠牲にしたギア比を選択しました。 固定ギアの場合は勝敗や楽しめるかどうかを決めるのがギア比選択に懸かっていますので是非参考にしてください!(OMMを固定ギアで出てるのは僕ともんじゃさんだけなので参考にならない気がしますが…)

ギア比などについてはサークルズのブログでも詳しく説明されているので気になる方はチェックしてみてください。

キャリアが付かないバイクなので必然的にハンドルやフレームに取り付けるバッグに必須装備の物を入れていきます。 OMM公式サイトにも必須装備などのレギュレーションの一覧やルールなどが載ってるので確認しながら用意しましょう!!

ハンドルバーバッグの中にはすぐに取れるように補給食、フレームバッグの中はパンク修理キッドなどの工具やチューブ、サドルバッグには防水ジャケットやエマージェンシーシートなどの大きくて、すぐ取れなくても問題がないアイテムが入っています。

【OMM 必須アイテム】

・フード付き防水ジャケット(シーム処理の施された完全防水製品に限る)

・防水パンツ(シーム処理の施された完全防水製品に限る)

・ライト&電池(8時間以上使用可)

・ホイッスル&コンパス

・地図(大会主催者より供給)

・ファーストエイドキット

・エマージェンシーシート(袋状のものに限る)、又は防水シェラフカバ

このリストは公式サイトの持ち物の一部になります! あくまでも必須装備になりますので、その他に持って行く必要あると感じるものは忘れずに持っていきましょう。

メッセンジャーバッグでOMMへ!

OMMは山の中でのアーレーキャット。 それであればトラックバイク乗りとしては街でのアーレーキャットと同じようにメッセンジャーバッグを背負おうじゃないか! ということで、さっきの必須装備アイテムを全て入れてみました!


バイクパッキングや出場スタイルなど参考になりましたか?  
僕も初めてのOMMと言うこともあったのでこれで大丈夫か不安で先輩に聞いたりしました。 もちろん、機動力を重視すればバッグは背負わずにハンドルバーバッグやフレームバッグなどを駆使してパッキングを完成させるのが正攻法ですので、皆さんも不安や気になる場合は聞いてもらえればお答えしますのでどしどし質問してください。 特にパッキング方法などは実際のツーリングなどにも非常に役に立つので参考にしてもらえるかと思います!

まだ気を抜けない状況が続きますが、しっかり予防して開催出来た時に今まで我慢してきた分まで楽しみましょう!!

バイクの詳細やパーツについて聞きたい方は、僕にメッセージして貰えればお答えしますので、インスタやフェイスブックでお気軽にメッセージ送ってください!

instagram @simple__nobu
Facebook 早川喬雄

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~19:00
 土日祝 10:00~19:00
 ※木曜定休

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)