【CCB-001 CK Hub Fixed Gear Converter】CHRIS KINGでトラックハブが登場!?
CULTURE CLUB BRAND a.k.a. “CCB”
一度は誰しもが夢を見て、しかし諦め、落涙し、頭の片隅に仕舞い込んでしまったモノやコト。 日々進化が止まらないテクノロジーに掻き消されて、いつしか切望していたことすら彼方に忘れてしまうこともあるでしょう。
嗚呼、悲シケリ、寂シケリ…
偉大なニュートンが落下するリンゴを見て「アッ!」と閃いた時のような、あのワクワクドキドキな思惑を実現しないのはナントモモッタイナイに尽きます。
そこに運命のように白羽の矢が立ったのが、「まだ使えるモノ」をモッタイナイ精神でサルベージとリペアを得意とするカルチャークラブ。 あの時より柔軟で破天荒な頭脳と確かなテクノロジーを存分に駆使し、メカニックピットでテクノなエイトビートに合わせて掘り起こして新たな形で世の中にロマンを生み出す役を担うのがCUTLURE CLUB BRAND、通称CCB。
さあ、イイコト思い付いちゃった僕らの電波
ちゃんと受信する準備はできていますか?
そんなCCB記念すべきファーストプロダクトは、CHRIS KING / クリスキングのハブをトラックハブに変換してしまうハックツール。
CCB-001 CK Hub Fixed Gear Converter
USA MADEで高性能・高メンテナンス性を誇るクリスキング。 自分のトラックバイクと睨めっこしたけどリアハブだけがどうしても規格が合わない。 創業当初から今までもトラックバイク用のリアハブは製造していないって分かってはいたけど、やっぱり気になる。
段付きスレッドがないハブにトラックコグを取り付けるためにディスクブレーキローター用の6ボルトマウントを利用するアイデアは過去から存在している。 ディスクブレーキ用のハブとなればフロント用の100mm幅かリア用の135mm~148mm幅が一般的なんだけど、しかし「トラックバイクにしかない120mm幅のリアエンド」という点が大きなハードルとしてずっと残っていて、数多くの挑戦者たちが苦心の末に諦めているんだよね。
でも、ここで匙を投げずにPINE FIELDS MARKETのコーヒー片手にひと思案。 ・・・・・嗚呼、そうか。
ディスクブレーキ用フロントブースト規格で110mm幅の「CHRIS KING ISO AB Front Hub」に厚さ10mmのスペーサー付きのアクスルシャフトを突っ込んで、リアハブに変えちゃえばいいだけのことじゃないか。
だってサーリーがファットバイクモデルのPugsleyでリアハブをフロントに使っていたように、フロントハブをリアに使っちゃ駄目ってどこかの有名スターが声高に言ったりしてたっけ?
そうと分かれば、テクノなエイトビートのリズムで専用のアクスルシャフトやトラックコグを製造しちゃおうってね。
CCB-001 CK Hub Fixed Gear Converter
17T, 18T ¥20,680-(in tax)
※CHRIS KING ISO AB Front Hub(110x15mm)のみに対応
もうこれはトラックバイク / 固定ギア乗りなら誰しもが何度も夢見た光景に違いないでしょう。
いつも一緒にワキャワキャ楽しく騒いでいる親友にも、サイクリングデートでケイデンスを合わせてどこまでも一緒に走っていたい好きなアノ子にも、これはゼッタイ内緒にして誰よりも早く愛車にインストールしたいけど。 やっぱり自転車はみんなで乗るのが楽しいって、久々に心の底からワクワクするコレを手にした時に分かっちゃったんですよね。
でも、これを読んでる間にもう僕はペダルを踏み込んだ感触や地面からフィーリングが今までとは別物に感じちゃってるんだけどね。
そしてCCBのリリース記念ということで、先着で各サイズ5個ずつにはDAISY PRINT WORKSによるシルクスクリーンがされたオリジナル・サコッシュをプレゼント。 早速インストールした愛車でサクッと出掛けるにはナイスサイズなので、こちらも要チェック。