名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~19:00
      土日祝 10:00~19:00
   ※木曜定休
@cultureclub_ngy
Facebook

2021/8/28

手に届く範囲から少しずつ – CRITICAL MASS NAGOYA

ゴミ拾い + 自転車 = PLIKING

毎月最終金曜に開催されているクリティカルマス名古屋、今月は愛知県内の新型コロナウイルス感染再拡大を踏まえて中止となり、前回から同日開催として始まった自転車によるゴミ拾い=PLIKINGだけとなりました。

 
 
今回のエリアは、通勤でも多くの交通量がある桜通(「日銀前」交差点から「桜大津通」交差点)の約800mm(名古屋駅から真っ直ぐ久屋大通公園まで続く道路の真ん中あたり)。 桜通の自転車レーンはガードパイプで車道と区切られていますが、たった30分弱でも45Lのゴミ袋が満杯になるほどマスクや吸い殻、壊れたビニール傘、空き缶、ビール瓶などが落ちていました。

少し前の調査データでは、自転車レーンが敷かれたことで歩行者や車との区分けがされて安全に感じたり快適に走行できるといったアンケート結果が発表されています。 しかしながら、その自転車レーン自体にゴミがあってしまっては転倒のリスクも高くなり「自転車レーンを走行すること自体に危険性を感じる」ことに繋がってしまいます。

もちろん路上にポイ捨てすること自体がマナー違反ですが、それをそのままに放置して見て見ぬ振りをしてしまうのも良いことではありません。 遠回りかもしれませんが利用者である僕たち自身から行動を起こして、その危険性と自転車走行環境の改善をアピールしていくことがクリティカルマスと同様に、大きなゴールに繋がる小さな一歩です。

 
 
次回のクリティカルマス名古屋は9月24日(金曜)18:30に栄の希望の広場[google map]、自転車でのゴミ拾い=PLIKINGは18:00に新栄のDAISY MESSENGER[google map]に集合してスタート予定です。 是非今のうちからカレンダーにチェックを入れておいてくださいね。
 
 

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~19:00
 土日祝 10:00~19:00
 ※木曜定休

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)