千里の道も一歩から – CRITICAL MASS NAGOYA
6月最終金曜日に行われたCRITICAL MASS NAGOYA
CRITICAL MASS / クリティカルマスは都市における自転車利用者の地位向上や自転車利用促進を訴えるために街中をアピール走行する市民運動ですが、ここ名古屋で毎月最終金曜日に「クリティカルマス名古屋」を定期開催しているのはデイジーメッセンジャーの嶋崎 イズル氏。
自分が好きなモノ・コトの未来のため
自転車に乗ること。 今は当たり前にできていますが果たして数年先、数十年先はどうなっているでしょうか? 車社会に飲み込まれてしまい自然の中だけでしか走れなくなっている可能性もあるかもしれません。 普段の生活の足として欠かせない自転車が街中から追い出されてしまう未来が訪れてしまうことだけは避けなければなりません。
単なる移動手段だけではなくコミュニケーション・ツールや文化の発展にも重要な役割を持っている自転車が他文化と共存し、より豊かで深みのあるモノ・コトとして成長していくためにも、それを好きで愛している僕ら自身には手を取り合って行動してアピールしていく義務があるのです。
僕らもイチ自転車屋としても、折角手にしてもらった自転車をより安全で楽しく乗られる環境作りは重要だと考えています。 修理やカスタマイズをして使い方に合った形にすることで「より自転車を永く使いたい!」と思っていただき自転車を使う環境を意識するようになってもらうことで、少しでも声を上げるキッカケ作りのお手伝いもできるのではないかと。
毎日のように走る街中は決して車だけの場所ではなく、もちろん自転車だけの場所でもなく歩行者も含めて全員が平等に行き交える「安全で思いやりに溢れる場所」であるはずです。
次回のCRITICAL MASS NAGOYAは7月30日(金曜)に予定されていますので、是非今のうちからカレンダーにチェックを入れておいてくださいね。