【出かける前に要チェック!】あなたのブレーキシューは大丈夫?
今お使いの自転車が「何か止まらないな〜」とか「レバーがスカスカするな〜」なんてお感じの方いませんか?
そう言った時はほとんどの理由がブッレーキシューの削れが原因です。
実際にどのようになっていたら交換した方が良いかご紹介します。
まずはこちらの写真をご覧ください。
左側が新品、右側が使用していた物になります。
実際に比べると一目瞭然。写真のようにすり減っていると自転車がきちんと止まりません。
またブレーキシュー自体はゴムになるので、乾燥し割れてしまう事もあります。
乾燥したブレーキシューでは、しっかりとした制動力が得られないのでその際も交換が必要です。
交換時期としては、ブレーキシューの溝部分が削れて無くなってしまっていたり、ゴムの部分にひび割れが発生していたら交換しましょう。
もし確認してみて減っている様でしたら、早めの交換をお勧めします。
作業時間も20分ほどで可能です。
カルチャークラブでは、ママチャリからスポーツ自転車まで様々なブレーキシューを常時用意しております。
出かける前にチェックしてみて、「こりゃあかん」と思ったらその足でカルチャークラブによって頂ければ早急に作業してお渡しさせて頂きます。
もし見ても分からない場合や違和感を感じた時は、そのまま持ってきて頂ければチェックさせて頂きますのでお気軽にお立ち寄りください。