名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~19:00
      土日祝 10:00~19:00
   ※木曜定休
@cultureclub_ngy
Facebook

2021/10/10

緊急ピットイン – スクエアテーパー・クランクの変形

「クランクが取れました…」

今でもSUGINOを代表とするクラシカルなルックスなクランクに多く採用されている「スクエアテーパー」規格。 ボトムブラケットから飛び出している四角い軸が特徴的。

スクエアテーパーのクランクはフィキシングボルトを六角レンチやソケットレンチで約35.0N・mのトルクでしっかりと取り付けます。(ちなみにペットボトルの蓋を開けるトルクは1.0-1.4N・mとなりますので、その約30倍!)

しかしフィキシングボルトが長期間の使用による振動で緩んでいたり、事故や大きな転倒などでクランク自体にダメージが加わったりしているとボトムブラケットの頑丈な軸に本来四角形だった部分が押し潰れて変形して、今回のように走行中に外れてしまうことがあります。

取り付け部分が変形してしまったクランクはどれだけボルトを締め込んでも緩みは取れることがないのでまたすぐに外れてしまうため、そのままのクランクでは修理することは不可能です。

ピットインしたバイクは毎日使われているものだったので、カルチャークラブでストックしていた補修用クランクに丸ごと交換することですぐに修理することが出来ました。 よかったよかった。

フィキシングボルトやボトムブラケットが緩んでいるとペダルを踏んだ時に「ギシギシ」「キィキィ」と軋むような異音がすることがあります。 長く乗り続けている方、事故や大きな転倒をしてから修理をしていない方、走行中にクランクがすっぽ抜けて危険な目に遭ってしまう前に是非修理相談に来てくださいね。 長く安全に乗るためには日常的な整備や異変の気付きが重要ですよ!!


関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~19:00
 土日祝 10:00~19:00
 ※木曜定休

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)