名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~19:00
      土日祝 10:00~19:00
   ※木曜定休
@cultureclub_ngy
Facebook

2021/5/9

【イメージを聞かせてください!】お任せオーダーでアナタに合った1台を。


カルチャークラブのカモちゃんが得意とする「お任せオーダー」
今回は「駅からの数キロの通勤が自転車だったらスムーズだし楽しくなるかなー」というワクワクなご相談からスタート。


毎日の通勤ということで必要になってくる大きめなカゴ、スタンド、泥除けが付けられることがポイントだったので、ナイスタイミング入荷していたオールドなLOUIS GARNEAU / ルイガノのフレームをチョイス。 ユーズドフレームなので前オーナーが愛用していため傷はありましたが、汚れを落としてワックスを掛けたらそれも味になりますよね。


通勤で乗られる距離が短かったのでパーツの数が少なくなりトラブルフリーなシングルギアにして、裾が汚れたり引っ掛かったりしにくいようにチェーンガードもトッピング。 太めなタイヤとアップライトなポジションで肩の力を抜いてスイスイと気持ち良く乗っていただけるのをイメージしてパーツを考えてみました。

 

自分に合った自転車に出会おう!

自転車は用途に合わせた様々なカテゴリや規格があり適材適所で選んでいくのですが「私が乗ってみたい自転車はコレだ!」と最初からバシッと決めることは難しいですよね。 しかも調べていけばいくほど色んなカテゴリーやパーツ、規格が出てきて混乱状態に…

そこでポイントになってくるのが「自転車に乗ってしてみたいこと」です。 通勤通学? 週末の街へのお出掛け? パッキングをしてツーリング? 峠や山の頂上を目指して友達とサイクリング? 電車や飛行機で輪行して旅行? どんなモノでも大切に永く使われるには使い方に合っていることが何よりも重要です。


まずはボンヤリでも大丈夫ですので 自転車に乗ってしてみたいこと というイメージを膨らませたら街中で見かけた格好良い一台やSNSで保存した可愛い一台をスクラップブックを作るように、「コレ良いなぁ~」 と思ったモノを集めてみましょう。

そうすると段々と自転車に乗ってみたい気持ちが高まってきますので、そしたらあとはカルチャークラブに遊びに来てください。
使い方とイメージに寄り添ったあなただけの永く使える自転車をご提案させていただきます

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~19:00
 土日祝 10:00~19:00
 ※木曜定休

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)