名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~20:00(木曜定休)
      土日祝 10:00~19:00
@cultureclub_ngy
Facebook

2020/4/21

【スチームローラーがカーゴバイクに変身】
SURLY Steam Roller x CRUST BIKES Clydesdale Cargo Fork

愛犬と一緒にサイクリングしたい!

今回のご相談で持ち込まれたのは、10年ほど前に購入されたサーリーのスチームローラー。 ピストバイクにしては珍しい太いタイヤが装着できるためコミューターバイクとして乗られている方も多いモデルですが、色々な理由で乗らなくなってしまったとのこと。

カスタマイズ前の状態

新しいものを買うのは簡単だけど何とかしてまた乗りたくなるようにと考えついたのが、「愛犬と一緒にサイクリングする」という夢のようなアイデア。


こんな時に活躍するアイテムは、どんなバイクでも荷物がたくさん載せられるカーゴバイクに変身させてくれる CRUST BIKES Clydesdale Cargo Fork しかないでしょう!

SURLY Steam Roller x CRUST BIKES Clydesdale Cargo Fork

 

カーゴバイクに変身する魔法のフォーク

クランクやハンドルなど、まだまだ使えるパーツはキレイにして再利用、クラストバイクのフォークに合わせて前輪は20インチの小さいホイールにチェンジ。 これでハンドルの前に大きなスペースが生まれたので、家で使っているプラスチックケースや木箱などを何でも括り付けられてしまうのです。 ボルト用のネジ穴も多く備わっているので、DIY次第では本当に色々なモノが取り付け可能です。

スチームローラーを650Bにインチダウン

そして、注目すべきは後輪。 カスタマイズ前と比べると若干小さくなって、タイヤは太くなっていますよね?
ブレーキシューを取り付ける部分が長いロングリーチのブレーキを使うことで元の700cから、今タイヤのバリエーションがどんどん増えている650Bにインチダウンすることができちゃうのです。 これで装着できるタイヤも太くでき、若干ながら重心も下がるので安定性もアップしてよりGoodなカーゴバイクになりました。

まだ使えるモノを大切にする

調子が悪くなったり、パーツが壊れてしまったりしたバイクを直すこと。 それは、そのモノを永く使いたいから大切にすることに代わりありません。 何もかもを新しいモノにするのではなく、前から持っているモノを活用してムダにすることなく使い切ることは、すべての物事に対して言えることだと思っています。


想い入れはあるけど眠ってしまっているバイクがある、今乗っているけど荷物やおもちゃ、愛犬を安定して荷物運びたい。
是非今のライフスタイルに合わせてカスタマイズして、大切に最後まで使い切ってあげましょう。

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~20:00(木曜定休)
 土日祝 10:00~19:00

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)