名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
営業時間:
 平日/土 10:00~20:00(木曜休)
 日 祝 10:00~19:00
#cultureclub_ngy
Facebook

2019/12/23

【使い方あれこれ、カスタムあれこれ。】コミューター化とシングルギア化の巻


ツーリング中の緊急ピットインなど様々な相談が舞い込むカルチャークラブですが、その中でも「今乗っている自転車を使い方に合わせたい!」というカスタマイズの相談も多いのです。 ということで、最近のカスタマイズトピックをおさらい。


まずはSALSA CYCLESのアドベンチャーバイクVayaがピットイン。

4年ほど前に初めて買った自転車で色んなところに走りに行ったけど、その後にロードバイクやシクロクロスバイクを手に入れて最近はあまり出番がないことを悩まれてのご相談。
今は、週末のファンライドはオン・オフロードもその2台で賄えているので、vayaは普段の街中をサラッと走れるコミューターバイクに!

まずは前傾姿勢からもう少し楽にするために、Velo Orangeのポーターハンドルに。 これのハンドルは、SYCIPのJ.J Barと同じ様にドロップハンドル用のレバーがそのまま使えるので節約も出来ちゃいます。 あとはコミューターバイクの必須アイテム、カゴとスタンド、バッシュガードをインストール。


さてお次は、ユーズドで手に入れたという古いギアードバイクのカスタマイズ。

こちらの方はもう1台ギアードバイクも持っており、久し振りに引っ張り出してきたこちらのバイクは修理と合わせてストレスフリーで乗れるようにしたいとのご相談。
そうとなれば、変速もギアも取り払ってシンプルにシングルギアに変身ですね。

今回のフレームは、サーリーのクロスチェックと同じ様に、後輪が前後にスライドするリアエンドになっていたのでテンショナーなどを使わずに簡単にシングルギアへ。



自転車は乗れば乗っただけ、自分の楽しみ方が見えてきます。
もしかしたら、乗り始めた頃の最初に思い描いていたイメージとは変化しているかもしれません。 でも、少し見方を変えて使い方に合わせてカスタムすることで、自転車を長く使い続けていけるようになります。


新しいモノは確かに心躍ります。
しかし、今まで使ってきたモノをしっかりと活用しきることで、新しい楽しさが見えてくることだってあるんですよね。

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日/土 10:00~20:00(木曜定休)
 日 祝  10:00~19:00

ご利用料金:500円/15分・1500円/1時間・5000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

3月10日(火) 定員3人 あと2人
Basic01:Tire Rescue / タイヤのトラブルを解消しましょう

内容:パンク修理、タイヤ交換、タイヤ・チューブの種類
【講座内容、ご予約方法はコチラから】

3月13日(金)  定員3人 あと2人
Basic02:Drive Train Clinic / ライド中のチェーントラブルを解消しましょう
内容:チェーンの仕組み、注油の仕方、チェーントラブルの対処方法
【講座内容、ご予約方法はコチラから】

3月17日(火)  定員3人 あと2人
Basic03:Brake Clinic / リムブレーキの調整方法を身につけましょう
内容:ブレーキの種類、リムブレーキの特徴、調整方法
【講座内容、ご予約方法はコチラから】

3月20日(金)   定員3人 あと2人
Basic04:Head Set Clinic / ヘッドの構造を理解しましょう
内容:ヘッドパーツの種類と仕組み、各ヘッドパーツの調整方法
【講座内容、ご予約方法はコチラから】

3月24日(火)   定員3人 あと2人
Basic05: Hub Overhaul and Adjustment / ハブを理解しましょう
内容:ハブの種類と仕組み、ハブのメンテナンス
【講座内容、ご予約方法はコチラから】

3月27日(金)  定員3人 あと2人
Basic06:Crank & Bottom Bracket Clinic / クランクとBB周りを触ってみましょう
内容:クランク・BBの種類と仕組み、BBのメンテナンス
【講座内容、ご予約方法はコチラから】

3月31日(火)  定員3人
Basic08:Master BarTape Wrapping / バーテープを巻いてみましょう
内容:バーテープの種類、バーテープの巻き方、巻き方のコツ
【講座内容、ご予約方法はコチラから】

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)