自転車のある生活 – FUJI Ballad Ωをカスタマイズ
「シルバーの自転車が欲しいです!」
ある昼下がり、このセリフで背中に電気が走ったかのようにビビッと目が冴えました。 自転車に乗ってみたい!という初期衝動に素直に背中を押されて、あーでもないこーでもないと自分の好みや妄想する自転車のある生活と照らし合わせて何件も自転車屋を探し回ったのでしょう。
今回の相談の主である高校生の子は、小柄な身長とご予算がネックとなってしまい、色々と探し回ったけど見つからず…カルチャークラブなら何かあるかも…と来てくれたようです。 でも、そんな悩みを相談されたら、居ても立っても居られません。 前回同様、カルチャークラブにお任せください!
ということで、「シルバー」という譲れないポイントを念頭に置いて自転車探しがスタートし、彼女の心を射止めたのはFUJIのBallad Ω / バラッド・オメガ。 サイズも適応身長が160cm前後となるサイズがラインナップされていたので、これをベースにカスタマイズ。
元々はロードバイクのモデルなのでドロップハンドルでしたが、通学と街中のサイクリングがメインなのでフラットバーにしてアップライトなポジションで乗れるように。 そして、フロントの変速機は取り払って、逆にバッシュガードをインストール。これで、お気に入りの服がチェーンで汚れちゃったりすることが少なくなります。
フジのバラッド・オメガはカタログに載っているままの、いわゆる完成車の状態でしか販売されていませんが、最初に付いているパーツの外してユーズドパーツを織り交ぜることで予算の面をクリア。 全体的にブラックカラーのパーツでしたが、そこもまだまだ使えるユーズドパーツをクリーニングして彼女の好みのカラーと雰囲気に、そして何よりも使い方に合った一台が出来上がりました。
新しい自転車を手に入れたドキドキとワクワクな抑えきれない楽しい気持ちがあれば、この寒い季節でもへっちゃらなはず。 そして、自転車に慣れた頃には暖かい春が来て、キレイな桜を見るために今までよりもちょっと遠くへサイクリングにだって行けるようになるでしょう。
自分の使い方に合った、自分だけのカスタマイズで、
自転車のある生活を楽しく始めてみましょう。