名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~20:00(木曜定休)
      土日祝 10:00~19:00
@cultureclub_ngy
Facebook

2019/12/4

【いつでも明るく】普通のママチャリをハブダイナモ化。


気付けば今年も残り1ヶ月。
店内に入る込む風もグングンと冷え込み、比例してガンガンにストーブを焚いています。 想像よりは寒くないので焚き火にあたる気持ちです。


さてさて、そんな師走。 普通のママチャリの前輪をハブダイナモ化するというカスタマイズのご依頼。


ダイナモハブは回ることで発電するため、普通に自転車に乗っていれば繋いだ専用のライトが充電も必要なくピカッと点灯し続けてくれる、街乗りでは最強のアイテムのひとつです。


「あ、ライトを充電してくるの忘れちゃった….」「え、もうちょっとで着くのに途中で電池が切れた….」

例えばそんな状態で街灯が少ない暗い路地や小道に入ってしまうと、小さな段差や小石が見にくかったりして危ないですよね。 また、フロントライトは向かってくる人や車に自分の存在をアピールして衝突などの危険を未然に防ぐことにも一役買っています。


普通のママチャリからスポーツバイクまで、ほとんどの自転車ならハブダイナモにカスタマイズできるので、暗い夜道でヒヤッとする前にご相談くださいね。

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~20:00(木曜定休)
 土日祝 10:00~19:00

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)