名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~19:00
      土日祝 10:00~19:00
   ※木曜定休
@cultureclub_ngy
Facebook

2021/8/22

【G-Fixed】僕の好きな一味違う遊び


こんにちは! ノブです!
台風が過ぎ去ってから多少涼しくなった気がしますね。このまま涼しくなってくれたら良いのに… と期待しながら好きな秋を待ちたいと思います。

さあ今回は僕が走っている普段のライドの中でも一味違うG-Fixedという遊びを紹介します! G-Fixedとはなんぞやという声がたくさん聞こえてきそうですがGravel Fixedの略称で、簡単に言ってしまえば固定ギアでグラベルを走っちゃおう!みたいな感じです(笑)シンプル!(笑)

固定ギアのグラベルってどうなん??

後輪が回転している限りはクランクも一緒に回転し続けるのが固定ギアですが、それでグラベルってどうなの? と疑問に思う方がほとんどだと思います。
一般的なグラベルバイクよりも平地や下りは遅いし上りも結構キツイです(笑) しかし、あの荒れた道を固定ギアで下るギリギリ感ドキドキ感ヒヤヒヤ感が堪らないんですよ! グラベルロードとはまた違ったスピード感が楽しめます!

当たり前ですが固定ギアということは基本的にシングルギア(変速なし)になるので、急斜面な上り坂などはバイクを降りて地道にしっかりと押して歩きます!(笑) 上りは無理なものは無理なのです… (今回はOMMと同じく固定ギア化したDoppo Racerで走りました。)

逆に下りで重要になってくるのはブレーキによる減速ですが、固定ギアでは回転し続けているペダルに対して足を止める急動作をすることで後輪をロックさせて路面上で滑らせるスキッドでスピードコントロールが可能なのです。 このスキッドだけで走りきれるかがG-Fixedを楽しむコツだと思います!(もちろん、いざという時はブレーキを使って確実に止まりましょう。 崖から落ちたり木に激突したりしてしまい本当に危ないのです!)

左は僕ですが、真ん中のユーヤさんはやっぱり見せてくれますね! もはや「進行方向どっちやねん!」と言いたくなります(笑) こんな感じでバイクから降りて歩いたりちゃんと登ったり下りで攻めてみたり、もちろんスキッドで遊んでみたりなど固定ギアという縛られた不便さを楽しんでみるのもたまには良いですよ!


是非、少しでも気になっている方や行ってみたいと思っている方、僕もまだまだ楽しみきれていないので一緒に楽しみに行きましょう! ちなみに僕の G-Fixed での目標は下りでサークルズグループの中で一番になることです!!(みんなマジで早いです…)

参加してみたい方や自分のバイクでも行けるかなどパーツについて聞きたい方は、カルチャークラブで声を掛けてもらうかインスタやフェイスブックでもお答えしますので気軽に相談してください!

Instagram @simple__nobu
Facebook 早川喬雄

Fixed Gear Parts Collection

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~19:00
 土日祝 10:00~19:00
 ※木曜定休

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)