名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~19:00
      土日祝 10:00~19:00
   ※木曜定休
@cultureclub_ngy
Facebook

2020/11/23

Reuse Chain Bracelet,またおいでん。
【おいでんトレイルに協力しよう!】

  
【おいでん】:愛知県豊田市が属する三河地方の方言で「来てね」と言う意味の方言だそうです。

豊田市といえば山深い事で知られており、我々がパイセンと呼ぶサイクリストもよく足助地域周辺を走ったりしています。 私も時たま走りに行ったりするのですが本当に山深く、きっとMTBも存分に楽しめるんだろうな〜と思いながら走る事もしばしば。

おいでんトレイル

そんな豊田市の中にある足助地区、栃本町にある里山を利用してトレイルを開拓、初めての人にもMTBと言うジャンルの自転車の楽しみ方や地元の環境の遊び方を伝えてくれている【おいでんトレイル】と言うコミュニティーがあります。 参加はFacebook ページを利用して呼び掛けられているのでトレイル整備とはどんなものか、MTBで山を走るってどんな事?など気になる方は臆せず連絡してみてください。 優しくレクチャーしてくれる事間違いありません!



そんなおいでんトレイルの方が先日カルチャークラブ に来店され、「使い終わったチェーンなんてないよね?」なんて聞かれました。 使い終わったチェーンってなんだか使えそうでどうしようもなかったりするんですよね。 お店だと什器を留める物として再利用したりしていますが、一体どうするんだろうと思ったらパラコードと合わせてアクセサリーを作るとの事。



カルチャークラブ としては“使い切る”と言う部分にとても共感し、提供させていただきました。 そうして数日たったある日、わざわざ自転車で届けていただいたのがコチラ。

Reuse Chain Bracelet

アウトドア製品のなかで使われる高耐久の紐、パラコードの中にチェーンのひとコマが入ったブレスレットです。 チェーンの特性を生かしたサイズ調節が可能で、ハンドクラフトの考えて作っているところが垣間見れるとても良いアクセサリーです。 D.I.Yってやっぱり良いなと感じます。 Do It Yourself !!


そんなアクセサリーをあげるよ!とまとまった纏った数をいただきましたが、手間暇をかけて作っていただいたものを単に無料でどうぞ! と言うわけにもいきません…

そこで、カルチャークラブ店頭に運営資金の募金箱を設置させていただき、数に限りはございますが募金のご協力をしてくださった方に先着で差し上げることにいたしました。 ご協力いただいた募金金額は全額おいでんトレイルさんにお渡しできるようにしました。


自転車の乗り方や遊び方、そして地域との関わり方を伝えてくれる豊田市のおいでんトレイルを是非ともこの機会に調べて知ってみてくださいね!

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~19:00
 土日祝 10:00~19:00
 ※木曜定休

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)