名古屋市中区松原1-4-8 [ Google Map ]
お車でお越しの際は近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間:
      平日  10:00~20:00(木曜定休)
      土日祝 10:00~19:00
@cultureclub_ngy
Facebook

2021/2/15

【雨を恐れず】
-Sim Solutions Bolt Cap & 雨の日Tips-

Sim Solutions

かゆいところに手が届く、ありそうでなかったこと、あるのが分かっていても手に入れることが難しかったあの逸品を It Works! を合言葉に一挙に解決。
そんなソリューションを提案してくれているSim Solutions / シムソリューションズから雨の日に頼れるアイテムが登場。

NITTO Stainless Bolt Cap
4個入り ¥2,500 + tax


ステンレス材からひとつずつ削り出されたボルト用のキャップ。 ボルトの錆を軽減してくれ見た目も最高になってしまう、小さいながらしっかりと役に立つ、「あったら良かった」的なスモールパーツ。


まさにコレを待っていたかのような、毎日乗って雨や汗で錆が発生してしまったボルトたちを見つけたので早速インストール!

ついでに錆びてしまったステムのボルトも、同じくシムソリューションからスペアのボルトがラインナップされているので交換しちゃいましょう。
このボルトキャップはフェイスプレートのボルトだけでなく、コラム側のサイズのボルトキャップもありますのでそれも一緒にインストール。 これで見た目もナイスに、雨で錆びやすくなる心配もなくなりました。

 
 

自転車を長持ちさせる秘訣

「雨の日に走った時」や「駐輪しておいたら雨に降られてしまった時」に
もちろん一番ベストなのは乾いた布などで水滴を拭き取ってあげること。 しかし、雨で自分も濡れてしまって一刻も早くシャワーを浴びたい!部屋に入れて上げたいけどまず濡れているのが気になる…方が多いはず。 そんな時に役立つちょっとした「雨の日Tips」を最後にご紹介。

まずサドルの後ろ側を持って地面から5cmくらい持ち上げ、手を離して後輪をバウンドさせます。 これを4~5回繰り返すだけでもフレームやチェーンに付いた水滴がかなり落とせます。

この動作を行ってから部屋に入れて細かな部分を乾拭きしてあげたり、チェーンに注油したりするのも良い作戦ですね。


細かな気遣いがモノが長く壊れず使い続けられる秘訣ですので、次の雨の日は今回のことをちょっと思い出してみてくださいね。

Sim Solutions 一覧

関連記事

ご利用案内

どなたでもご利用いただける貸しピットです。一般工具、専用工具共にご使用いただけます。
自分の自転車を自分で触る楽しみをスタートさせましょう。

予約制となっています。ご利用の際は事前にご予約下さい。
予約可能時間:
 平日  10:00~20:00(木曜定休)
 土日祝 10:00~19:00

ご利用料金:500円/15分・1,500円/1時間・5,000円/1日(延長はその後の予約状況によります。)
ワンポイントアドバイス(スタッフによる作業説明)/1,000円 レンタルピットご予約はこちら
ご利用案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在Grease Monkey Bike Schoolは一時休止させていただいております。

プライベート・レッスンは消毒洗浄とマスクの着用など、
しっかりと作業環境を整えて実施しておりますので、是非ご相談くださいませ。



Grease Monkey Bike School
プライベート・レッスンの詳細

  

ご利用案内
各種自転車の修理も対応しています。
ご自身では、どうしようもない時はお持ち込みください。

→ サービス料金表(PDF)